都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/05/19

ドライイチジクとアーモンドのスコーン

先週久しぶりにおやつにスコーンを焼きました。甘みは黒糖。ドライイチジクとノンオイルの生アーモンドを包丁でザクザクッとカットしたものを生地に練り込みました。


油分は菜種油、水分は牛乳が今ところ一番美味しいと感じます。バターを使うと香りは良いですが、胃もたれたり、これから暑い季節はちょっと重いです。今までお水やリンゴジュース、豆乳などを水分として加えることもあったのですが、牛乳を使うとしっとりして美味しい。いつも手元にある、という意味でも便利な2品です。

子どもたちが旦那さんと公園に遊びに行っている間に掃除をしながら思いついて焼きました。「焼き菓子久しぶり〜!」とわたし自身もワクワクしていたのですが、子どもたちも玄関のドアを開けたら「何かいいにおいする〜♪」と表情がほころんでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿