都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/05/11

最近の感じ


仕事や家庭の用事でほどよく忙しく過ごしていました。
ブログを書けなかったのは、
何度か書こうとしたけれど、文章がまとまらなくて。

自分の中で色々芽生えている思いや考えが、
言語化しようとするとまだハッキリしていなくて、
けれども、そういう感情を無視して言葉にするのは、
「今はしたくないな。」と思いました。

昔から頑固な性分。
でも直感を大切にできるようになったから、今はすごく楽。

ただただ、毎日料理をして、好きなものを食べて、
身の回りを綺麗にしていたいな、という思いのまま掃除をして、
直感で話をしたい友達と語り合い、仕事をして、
ときどき喫茶店で美味しい珈琲を飲みながら1人の時間を作って、
寝る前にだんなさんか自分のマッサージと愉気をして、
子どもたちの寝顔を眺めて、柔らかい皮膚に触れて。

ゴールデンウィークは実家ののどかな空気を吸って、
心がゆるみました。

東京の程よい緊張感が、
きっとわたしの肌には合っていて大好きなのだけれど、
自分では気づかないくらい疲れていることがあります。

実家はそのことに気がつける場所。
細かいことが本当にどうでも良くなるくらい、
何にもない空と雑草の香りと静かで澄んだ空気。
戻れる場所があって良かった。

子どもたちものびのび遊び。
だんなさんも仕事をしながらのんびり。


新月の日に、そうとう伸びていた髪の毛をカットできてスッキリ。

友達でもある美容師さんと、
家族とどうやったらより良い関係を築けるか、
自分のこれからのことをお互いに語り合いました。

話している内容はごく内輪なことなのだけれど、
彼女と話しながら「プロとは。」ということについて
フッと考えさせられました。
自分にはないリーダー的な気質から学ぶものが多々あるな、
と改めて思う一日でした。

良いお手本はすぐ近くにいるもので、
我が家のだんなさんも彼女とどこか似たところがあります。

前から思っていたことだけれど、
なぜか素直にそう思える今の自分が「良い感じ」。

ぼちぼちいつものペースに戻っていく予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿