都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/05/18

バラの季節

 色とりどりのバラの花が咲き誇るこの季節。
どちらかというと可憐な花が好きなわたしですが、
今年は妙にバラの花に惹かれます。

朝、娘を幼稚園へ送る自転車から、
ここにもあそこにも、大きく存在感があるバラの花。

わたしが通っていた幼稚園で、毎日手を合わせた
真っ白なマリアさまの像の前にはバラの門があったけ。
バラは「幼少期の思い出」だとか、何かで読んだことがあります。


息子の空手のお迎えに行くときに、娘とテクテク夕方のお散歩。
 写真を撮ろうとカメラを持って出かけたのに、
朝あんなに開いていた花がみんな少ししぼんでる。
バラだけではなくて小さな花たちも。

「お花も夕方になると眠るんだね。」と娘に話すと、
「そぉなのよぉ。みんなタンポポみたいにしょんぼりん、
としたりまた開いたりするのよ!」意外な返答。
「知ってたんだ〜!!」子どもの目線。すごい。

娘の誕生祝いに沖縄に住んでいる友人からいただいた絵本。
夏至の季節の花や草がたくさん出てきます。

少し長いけれど、娘は幼稚園に入る前から大好き。
挿絵がリアルなので、図鑑としても楽しめます。


なかでも娘が一番好きなのはバラの女王。
美しくて、雑草たちにも優しい女王様。


母親のわたしは、昔からすみれとかすずらん、梅とか、
こういう小さい花が気になるのですが。


バラのように咲き誇ってみるのも悪くないかな、と最近思ったり。
心境の変化!?

何はともあれ、またしばらくの間、
町中に咲くバラの花を楽しみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿