都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/05/16

母、兄、妹友達

久しぶりに友達と遊びました。
わたしの、そして息子、娘の友達と。

息子の同級生のお母さんとして出会ったけれど、
息子同士はもちろん、お母さん同士も友達、
そして1歳違いの妹たちも気がついたらとても仲良し家族。

「子どもたちが小学校へ行っている間にお昼でも食べよう。」
という話になるのですが大抵予定が合わず。
「子どもも一緒に。」という話になるとササッと都合がつくから不思議。

あまりにもそういうことが多いので、
「みんなで会った方が良いのかな。」と最近では思うように。

母子一緒に気を使わず楽しめる関係、
ありそうでないから大切にしたいです。

子どもたちの遊んでいる姿を見ていると従兄弟みたいな感じ。
妹以外の小さい子にはいじわるしない息子も、
お友達の妹にはちょっとだけいたずらをします。
気を許している証拠だと思います。

娘は昨日は朝から楽しみで、お友達にブレスレットを作っていました。

わたしはシフォンケーキを作りました。
いつもみんな喜んで食べてくれるから、焼くのが楽しみになるのです。

お友達兄妹は久しぶりに友達と遊べて胸いっぱいで、
「今はいらない。」と言ったけれど、
私たちが帰ったらモリモリ食べてくれたみたいです。

「胸いっぱい」な表情がすごく可愛かったです。
うちの子はこういう感情表現はしないのでとても新鮮でした。


おみやげに浜町の小梅茶房で水出しの中国茶を買いました。
カフェインやタンニンは熱湯でないと溶け出さないので、
水出しなら子どもも心配なく飲めるそう。
試飲させてもらいましたが、とても香り高いです。

お茶好きな方へのお土産に利用することが多い小梅茶房さん。
ポイントがたまったら、なんと茶器と交換してもらえました。

商品の中から好きなものを選べたので、
「買おうかな。」と迷っていたものにしました。嬉しい限り。


0 件のコメント:

コメントを投稿