都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/05/14

翌日の夕飯

「のらごころ」のレタスが美味し過ぎるので、
翌日は真あじ南蛮にしました。

レタスと新タマネギの食感が瑞々しい初夏らしいレシピ。
刻んだレタス、片栗粉の衣をつけて揚げた真あじの上に、
新タマネギを塩揉みしてレモン、白ワインビネガーを加え、
濃いめに味つけしたものをトッピングしただけ。
とても簡単南蛮です。


切り干し大根と人参、押し豆の煮物。
塩とごま油だけでシンプルな味つけにしました。

切り干し大根の煮物一つでも、
油の量、切り干し大根の戻し方、
火加減、煮る時間、材料を入れる順番、
味つけでそうとうバリエーションが出る気がします。

最近、気候や体調に合わせて調理法をかえる、
というのがわたしの中で愉しみになっています。

勘でやっているので、まだ理論にはなっていないのですが、
シンプルな食材でいつも美味しく食べるコツは、
自分や家族を観察することかな、とふと思います。

 娘の遠足のお弁当にも入れる予定です。



国産のオクラが手に入るようになったので、
オクラのおひたしも作りました。

我が家の夏の定番レシピです。
あっという間になくなってしまうので、
2袋いっぺんに作ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿