都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/05/21

青森のおみやげ

旦那さんが青森へ出張へ行っていました。
お土産に、にんにくとにらをたっぷりくれたので、
早速調理しました。

にんにくのホイル焼きにオリーブオイルとハーブ、岩塩をパラリ。
もう少し焼いても良かったかな。。。


ニラをたっぷり使ってチヂミを焼きました。
友達に教えてもらったのを真似して、
小麦+卵、水の生地に片栗粉を適量入れます。

近所の韓国料理店はごま油たっぷりで、
表面をカリカリに揚げダコのようにしていて、
我が家もそうするのですが、
今日は油少なめ、焦がさないようにしました。


薄味でコーンも入れたので、子どもに優しいチヂミの出来上がり。
わたしはそこに焼きにんにくとオリーブオイルをかけて食べました。
マイルドな味つけのチヂミとにんにくの刺激が、良い組み合わせでした。
美味しい!にんにく3かけも食べてしまいました。

娘はチヂミに何もかけずにそのまま。

息子は「にんにくそのものはちょっと。。。」と、
チヂミににんにくの香りがついたオリーブオイルを垂らして、
「うん、これ最高!」と言いながら食べていました。

3段階の味が楽しめる術。


にんにくの皮ごとお酢に漬け、一ヶ月したらお酢を捨てて
醤油に漬けるという保存レシピを試していました。
2〜3ヶ月持ち、唐揚げなど調理に使えるそうです。


こちらの謎の黒いものは。。。
にんにくを発酵させた「黒にんにく」です。


パッケージに「プルーンのような味」と書いてあったのですが、
プルーンだと思うとちょっと違う感じ。
確かににんにくの臭みは軽減されていて、
甘みと酸味があり、なんだか元気になれそうな味。
癖になりますね。

各地域では当たり前に食べている不思議な食べ物、
いろいろ知りたいな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿