都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/10/29

セサミオイルの季節

最近ようやく、今のわたしには温めたセサミオイルが必要。。。
そう感じるようになったので、
セサミオイルで全身マッサージをしました。

頭から顔、首、腕、、、と心臓から外側に向けて触れていくと、
やっぱり手とか足とか顔はたくさんの情報が濃縮している場所だな、
と改めて感じます。

実はセルフマッサージの度にうれしくなること。
それは「頭の形が丸くなること」なのです。

頭の形は感情などちょっとしたことで変わるものなのですが、
その変化を実感できるのがマッサージ。

最後足のマッサージが終わったあとオイルを馴染ませるために、
15分くらいそのままにしておくのですが、
その時間、ボ〜ッとしたり、呼吸法をしてみたり、
頭や手をもう一度マッサージしてみることがよくあります。

そのときに、一番始めに触れたときの頭と違うのです!
「えっ!!誰の頭!?」と思うほど。

たぶん見た目にはそんなに変わらないと思うのですが、
触れた印象としては丸く中身が詰まっている感じ。

ちょっと空気が抜けていびつに丸かった鞠が、
空気を入れてもらって均一に膨らみ、弾むようなハリのある鞠に変化したような、
そんな感じです。

自分の手で頭にふれ「満ちている」「幸せな」感覚を味わうと、
1人でに笑みがこぼれます。

マッサージと言っても本当に簡単に触れてなでているだけなのですが、
「体が喜んでいるんだな。」と返事が返ってくるからやめられない、
セサミオイルのマッサージは何にも代え難いセルフケアとなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿