都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/11/22

食事の楽しみ

先日、友達のお家でゆっくり遊びました。
親子共に仲良しはやっぱり楽ですね。
おやつにサツマイモと酒のお共にキャベツを持っていきました。

なんとヘルシーな組み合わせ。
でもこういうザックリシンプルなものを喜んでくれる友人、
有り難い存在です。


丸ごとふかしたサツマイモを1cmくらいの厚みにカットし、
フライパンに菜種油を多めにひいて両面焼いたもの。

ポイントは?
サツマイモも南瓜も丸ごとふかすと、
カットしてからふかしたものよりギュッと旨味が凝縮するような気がします。
時間はかかりますが、土鍋で余熱を利用すると中まで火が通ります。

ふかしただけでも美味しいのだけれど、
ちょっと焼いてみるとコクも出ますね。


キャベツをさっと茹でて塩、オリーブオイルで和え、
塩昆布をトッピング。

友達が作ってくれた鶏鍋ともやしのナムルがとても美味しかったです。
息子ももやしのナムルをすごい勢いで食べていました。
きっと近いうちに我が家でも作ることでしょう。
もう一度食べたい。


美味しい夕飯に満足して、翌日はシンプルに。
わたしは「こんなんでいいの〜!?」というくらい
質素な夕飯を食べることがあります。

特に前日ごちそうだったり、
おつきあいでおやつたくさん食べたりが重なったときに、
思いきってここまでシンプルにすると調子が良い気がします。

火を通した青菜、梅干しは必須、
汁物の出汁もその日は動物性のものは使いません。
油は使います。それだけで体が軽くなってリセットできます。

美味しいものを美味しく頂くためにも、引き算の日も必要ですね。

たくさん野菜スープと、ジャガイモタマネギのソテー。
谷保で分けていただいたお米、とっても美味しかったです。

赤いものはトラジという桔梗の根っこのキムチです。
なんだか元気になりそうな味。ご飯が進みます。



お友達のお家で夕飯を頂くのはめずらしいことなので、
子どもたちはおおはしゃぎ。
「一緒にお風呂入りたい!」「一緒に寝たい!」と口々に言う子たち。
いつかお泊まり会もできるかな!?



1 件のコメント:

  1. 突然のメッセージ失礼いたします。健康情報月刊誌「はつらつ元気」編集部の富澤と申します。はつらつ元気は毎月2日株式会社芸文社が全国発売している健康情報誌です。
    次号の小誌では、【冷え取りぬか袋】の特集を企画しております。情報を調べるなかで、過去に書かれていた貴ブログ「すべてを新しくしまわないこと」の2011年4月15日の記事を拝見し、冷え性改善や腰痛、肩こり解消などのご体験がありましたら、ぜひ取材させていただければと思い、メッセージを入れさせていただきました。
    取材は直接お会いする形、あるいは電話またはメールにてお願いできればと考えております。掲載時のお名前の仮名/実名、お顔写真の掲載の有無は問いません。
    お忙しいところ恐縮ですが、メールにて取材の可否をご連絡いただけないでしょうか?
    アドレスはtomikie57●outlook.jp(●を@に替えてください)です。何卒よろしくお願いいたします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    健康月刊誌「はつらつ元気」編集部
    富澤希恵
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    〒171-0022
    東京都豊島区南池袋3-18-30
    ファースト日野ビル6F
    TEL:03-5956-6471
    FAX:03-5956-6291

    返信削除