都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/12/15

温かいもの

寒い日が続くので、オーブン焼きしました。


里芋、いんげん、牛蒡、たまねぎ、マッシュルーム、
オリーブオイルとニンニクで炒めたものにチーズをのせて。
クリーミーにしなくても美味しいです。



つくりかけのマフラーも完成。
薄いグレーとピンクのグラデーション毛糸を
2本一緒に一目ゴム編みに。

一目ゴム編みにするとザックリ大きめの編み目に見えます。
厚みも出るので温かい。


数年前に息子に作ったグレー、黒のツイード、
うすグレーのツイードの毛糸で作ったマフラー。
息子はマフラーを着けないので結局私がつけています。


いつも自己流に作るのが好きなのですが、
たまには本をみて技術アップ!?しようかと、
アランニットの本を手に入れました。
セーターやマフラー帽子、いくつか良いと思うものがあったので。




さっそく旦那さんに帽子を編んでいますが、サイズが合うかどうか?
小さかったらこれはわたし用にしちゃおう。
編み目増やしてもう1つ作る予定。冬の間に作れるかしら。。。

2 件のコメント:

  1. いつも力が均等にならなくて断念するの。
    もう一度、私もトライしてみようかしら。マフラーから・・・

    返信削除
  2. わたしはきつめ編むようにしているよ。
    その方が力そろえやすいかも。

    あとは始めからツイードとか、
    編み目がぼこぼこになる毛糸を選ぶとか。

    nakakazuさん作できたら写真見せてね。

    返信削除