都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/01/26

最近の料理

ヘルシーなものばかり食べている訳ではなく。。
元気グループがササッと食べられるようにミートソースも作りました。
ご飯や卵焼きにのせても美味しいので、多めに作っておきます。

具は、ひき肉、マッシュルーム、牛蒡、人参、タマネギです。
塩、しょうゆ、ニンニクとしょうがで味つけ。
そしてトマト缶で煮込んで、小麦粉でとろみをつけてできあがり。
鍋に蓋をしてじっくりゆっくり火を通しました。


先週野菜セットが家に届いたとき、
病み上がりの息子が「じゃがいも、にんじん、たまねぎ!
冷蔵庫にお肉があるから肉じゃが食べたい!」とリクエスト。
母は自分も食べたくなり、さっそく作りました、肉じゃが。
いつもはニンニク入れますが、今回は生姜風味。


昨日の夕飯、
レンコンを醤油とバルサミコ酢でソテーしました。

ジャガイモ、南瓜を塩茹でし、
鍋にタマネギを加え予熱で辛みをとり、
水切りをしてギーで和えました。

お腹のお掃除係コンニャクも。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿