都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/01/14

足湯と温冷浴

寒い日が続く今日この頃。
娘のお迎えの後や子どもたちを寝かせた後に、
「足湯」をするようになりました。
足がポカポカするとなんだか「やる気」もわいてきます。
カラ元気とは違う、体の内側からホッとする喜び。


体や心がホッとするためのケアって、
実は当たり前でシンプルなことで充分なのかな、と最近感じています。
それこそお金もかからないこと!

その当たり前なことが、良いと分かっていても
三日坊主になってしまうのですが。。。

やっぱり手をかけた分だけ体は答えてくれる、
そう思います。

つい先日、操体法のクラスで人間としても大先輩の
ヨガの先生の肌に触れる機会があったのですが、
それはそれは、しっとりツヤツヤで温かかったのです!

「あんた若いのにカサカサしているね。」と言われてしまいました。。。
ショックだけど、その通り。

先生は、毎日麺棒マッサージと温冷浴をされているそうです。
食べものやヨガのアサナの効果もきっとあると思いますが、
シンプルなことを毎日続けるという謙虚な姿勢がすばらしいです。

温冷浴は体の内側から温まり湯冷めしにくい、
血行が良くなり、肌も強くなるので体質改善にもなるのでおすすめです。

わたしも以前もやっていたときがあったのですが、
もう一度初心に戻ってはじめました!

なんと、4日連続で行っただけでカサカサしていた指先がしっとりして、
心なしか透明感が出て来たような気がします。
自分で効果を感じられるのも嬉しいところ。

それから「お手本になる人に出会う」「定期的にお会いする」
というのも無精者のわたしにとっては必要なことなのかな、と思いました。

見て、感じてステキだと思ったことは自然と実践したくなります。
先生にお会いして「忘れてた!」と思い出して、繰り返す。
そうして身になっていく、というのも
無理なく続けられる方法の一つではないかしら、と感じています。













0 件のコメント:

コメントを投稿