都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/01/07

クリーム色の胃腸に優しい日

いよいよ明日から小学校、幼稚園が始まります。

お昼には、七草がゆを頂きました。
子どもたちが煮込んでしんなりした野菜が苦手なので、
七草をサッと塩ゆでしてトッピングしました。

         

こうすると結構食べられますね、七草。
半分くらい残っていたのですが、
お皿に入れて机の真ん中に置いておいたら、
気がついたらなくなっていました!


 今回は、白米+玄米+ハトムギ+キビでお粥を作りました。

我が家お決まりの黒米も入れようか迷ったけれど、
今日はクリーム色にしたかったのでここでストップ。


朝「お粥か〜。。。」とがっかりしていた息子。
白米のとろりとした食感が嫌なのかな、と思い、
玄米や雑穀を入れてお塩もパラッと。

「お粥好きになった!」と息子。「わたしも。」と娘。
うれしいな。
あとは旦那さんがお粥食べてくれるようになったらいいな。

今朝はギーを作り、穀物を洗って水に浸しました。
偶然だけれど、どちらも優しいクリーム色。
眺めているだけで心あたたまります。


キビは身体を温めてくれ、ハトムギは出来物を流してくれる。。。
効用もあるけれど、穀物の調合、色合いを楽しみます。


 ちなみに朝ご飯はパンにギーそしてみそ汁。


昨日あたりから朝食をお白湯と小さなおむすびにしたり、
食事を減らしています。

クリスマスあたりからずっと食べ過ぎだったから、
頭もすっきりして体がものすごく楽です!
早くやれば良かった。



みそ汁の具は大根、大根音葉っぱ、豆腐、こんにゃく。
こんにゃく、大根も食べ過ぎたときに、
ちょくちょく食べるようにしています。


あとは、お白湯にスライスショウガを少し入れて
チビチビ飲んだりしています。


明日から、生活リズムも整えて、
美味しいものを美味しく頂くためにも、
ちょっと控えるところは控えていきたいと思いま〜す!

0 件のコメント:

コメントを投稿