都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/01/28

丸パン

娘の治癒証明がでました。
行きつけの小児科が、とても良い先生で、
「ひどくならなかったみたいで良かったね。」
「あとはお鼻たくさん出して全部治しちゃおうね。」
と言ってくださいました。

娘も鼻をホジられなくてホッとした様子。

熱が出て診察に行ったときも、
お薬を飲むか飲まないかの相談もでき、
熱以外はこじらしていないので、お母さんの判断に任せます。
ということでした。

基本的にはインフルエンザも温かくして横になっていれば治る、とのこと。
普通の風邪なら2〜3日のところ、
インフルエンザは1週間くらいかかり、
ほんのまれにインフルエンザ脳症にかかる場合があるので、
お薬をすすめているとのこと。
ただ、熱を出して治るので解熱剤はすすめないそうです。

確かにそう遠くない昔はそんな風にして治しましたね。
状態を確認しながら、必要なければ自然に治す、
必要あればお薬を飲む、という感じでいけたらな、と思います。

こういう対話が出来るお医者さんがいてくださって、
ありがたいな、と思います。

お昼に娘のリクエストの丸パンを焼きました!
のこりはおやつに黒胡麻ペーストを塗って食べましょ。
娘よりわたしの方がワクワクしています。


娘と言えば、診察に行く午前中35.7℃と低体温。
寒い寒い、と言って家でも背中を丸めていました。

風邪の治りかけ、低体温のときに無理をしないこと、
成長中の子どもにとってとても大切なポイントのようです。
低体温を経て平熱に戻ります。

熱が下がっているとき、
煮物に味が染みこむように、体の中で変化が起きている、
浸透しているときなのじゃないかな、と思います。

そこを少し焦らずに静かに待ってみると、
すっきり整う、そういうことのように感じています。

インフルエンザじゃなかったら
きっと月曜日から幼稚園へ行っていたと思うけれど、
平熱に戻ってたっぷり3日のんびりできて良かったのかもしれません。

丸パンを食べ終わった頃、やっと調子が出て来たようで、
全身布やアクセサリーで着飾って、
布団たたきにまたがって「おしゃれ魔女」の登場。

ちょっとあやしげでリアクションに困りますが、
「子どもはこうでなくっちゃ!」と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿