都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/02/10

雪とおやき

雪と選挙の土日でしたね。

日曜日はお友達と公園で雪遊びをしました。
子どもは楽しいと寒さも忘れてウキウキワクワク。

家の前に作った雪だるまを「ユキタ」と名付け、
公園でもビチョビチョになりながら遊んでいました。

東京でこんなに雪が積もるのは珍しいので、
家でじっとしていられないですよね。

実は土曜日はわたしの調子が出なくて、
子どもたちに勝手に遊んでもらっていたので、
なにかいいこと♡と日曜日のお昼におやきを作りました。

寒いのでホクホクしたものが食べたくなり、
一緒に作ろうと思っていたら、子どもたちは家の前で雪遊びに夢中。
せっせと一人で作りました。

正確には「焼き」をせず蒸しただけなので蒸し団子?

形は不揃いですが、できたてはモチモチしていて後を引く味。
ペロリと食べ終わってしまいました。

公園でお友達お母さんがスイートポテトを作ってきてくれ、
「美味しい美味しい」と親子で頂きました。
寒い日に、ほっくりしたものが食べたく(作りたく)なる気持ちにも共感。

おやき、本当はお裾分けするつもりだったのだけど、
思ったより食べてしまいました。
もう少し成型を上手にして今度はお友達にも食べてもらいたいです。



【作り方】
ボール小麦粉2カップと強力粉1カップで混ぜ、
少量のきび砂糖とドライイースト(なくてもよい)を加え
菜種油大さじ1を加え菜箸でポロポロにします。

1カップのぬるま湯に小さじ1のお味噌を溶き、
ボールに少しずつ加え捏ねます。
滑らかになったら丸めて濡れフキンで蓋をして30分置きます。

塩抜きした高菜をごま油で炒めたもの、
さらしあん(そうです。昨日のものです。)に
黒胡麻ペーストを少量練り込んだものを
生地で包んで蒸し器で10〜15分ほど蒸して出来上がり!






0 件のコメント:

コメントを投稿