都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/02/22

続き

久々にのんびりの休日。
せっかく晴れていたけれど、家のことをして過ごしました。

お味噌も無事仕込めました。
大豆1.5キロなので瓶一杯になりました。

昨年はフードプロセッサーを使ったのですが、
今年はマッシャーと棒でせっせとつぶしてみました。
娘は大豆をつぶすところから、息子は団子にして瓶にほうるところから
手伝ってくれました。

家にいた旦那さんは時々覗いて、
「これでお酒が造れたらいいのにな〜。」とつぶやいていました。


今日の午後はレゴでおうちごっこ。
レゴはお義母さんが息子の誕生日にプレゼントしてくれたばかり。

おうちごっこが大好きな年中の娘。
さすがにそれにつき合うのはちょっと〜。。。
と自分の遊びにつき合わせる息子。
「いつもわたしがゆずってばっかり!」と怒る娘。
なかなか一緒に遊ぶのも大変。

今日はめずらしくお互いの希望が合致して仲良く遊んでいました。
白い四角の中は牢屋だそうです。シュール。。。


節分の豆まきの大豆が余ったので、焼うどんに入れてみました。
ごはんと一緒に炊いても美味しかったので、
いけるかな?!と思ったのです。

豚ローストを漬けたタレを味つけに使い、
ベーコン少なめでもコクが出ました。
炒り大豆余っている方、おすすめです。


あれこれ、残ったもので新しい料理が生まれることが、
わたしにとってはとても楽しいことです。
反対に、目的のために買い物をして料理するのは苦手ですが。。。

「明日これ使ってみよう。」と小さなリレーをしていくことや、
仕込みをして出来上がりをワクワク待つ時間が、
料理の楽しみだな、とつくづく思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿