都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/02/22

2月生まれお誕生会

今週は、息子と旦那さんのお誕生日があり、一緒にお誕生会をしました。



8歳のお誕生日。
だんだんと少年っぽくなっていく息子の姿を見て、
小さかった頃の、息子のまあるい姿やかわいい言葉をときどき思い出します。

色々しかってしまうこともあるのですが、
成長した部分、変わらない部分を、
ちょっとした言葉やしぐさから発見して愛おしく感じる今日この頃です。

7〜8歳くらいはずっとそんな感じ。
子育ての大変さは少し落ち着いてきて、
学校や近所の人、友達や習い事など、
色んな人に育ててもらっているからでしょうか。

ちょっと手を離して遠くから見ている感じ。




夕飯で好評だったのが、豚ロースト。
添えた野菜やきのこなどにタレをかけて一緒に頂きました。

豚肉の固まりに塩、ニンニク、胡椒を擦り込んで少し置き、
200℃オーブンで20〜30分焼きます。
しょうゆ、さけ、生姜、みりんのタレに、
豚ローストを30分漬けて味をしみこませます。

時間はかかりますが、手間がかからないので、
他の調理と平行して作れることが良いです。
今回はケーキを焼いた後、温まったオーブン作りました。


マカロニサラダ。
卵と塩、マヨネーズ、オリーブオイルで味つけ、
ターメリックパウダー(少量)で色付け。


牛肉のたっぷりタマネギマリネ。


息子のリクエスト海老フライ。

旦那さんも晴れて厄があけました!
一応旦那さんの誕生日もシャンパンを飲んでプチお祝いしました。
体に気をつけて頑張ってもらいたいです。


我が家はお誕生日に手紙を渡す習慣があるのですが、
「手紙読んでどうだった?」と息子に聞くと、
「お父さん、僕より文章上手。」と誉めていました。

ちょっと上から目線(笑)
仕事で文章書いているから当たり前なんだけどね。。。

何はともあれ、滞りなくお誕生会が出来て良かったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿