都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/02/22

春の排泄

春に向けて排泄の季節。

今日はお味噌の仕込みをしたいと思います。
晴れていて、家族の調子がよく、子どもたちも一緒にできそうな日。
子どもたちの元気なエネルギーをもらう予定。

今大豆1.5キロが鍋の中でふっくらするのを待っています。
良い香り。

自家製味噌をしこんだり、酵素を作ったり、パンを焼いたり
繰り返し繰り返し作っていると毎回すこしずつ味が違います。

お店屋さんは温度や時間などコントロールして、
安定した仕上がりを求めると思うのですが、
家庭で作ると仕上がりのコントロールは出来ないかわりに、
変化を楽しめることが魅力。

素材の質だけではなく、仕込む量、気温や湿度、水、空気など環境の要因、
そして仕込んだときの人の気持ちや健康状態も
大きく関わっているように思います。

手にある常在菌の力。
科学的には説明しきれないけれど、
「気持ちがよい状態」の力を強く感じています。

最近、痰がよく出ます。
ヨガの練習に行ったときに、痰が詰まって声が少しかれていたら、
顔見知りのKさんが「大丈夫?」と聞いてくれて、
「痰が出るんです。」と話したら、
「それは有り難いことだね。出してくれてるんだから。」とニッコリ。

そうだよね、わたしもそう思う。
Kさんの言葉が優しく心に響きました。

春の排泄、花粉症だったり、発熱だったり、
排泄のかたちは人それぞれ。

花粉症には、首肩の凝りをほぐし、
腎のケアをそろそろ始めると良いと思いますよ。

ヨガでいうとねじりのポーズとかすきのポーズとか、
久しぶりに腎臓にこんにゃく湿布をしたくなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿