都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/02/02

ルームシューズ

娘がインフル休暇の間、わたしの編み物が進み。。。
アランニットの本を見ながら帽子、ミトンを編んでいたのですが、
娘のルームシューズも同時に作りました。

編み図通り編んでいると自己流がやってみたくなる、
棒編みをしていると鍵編みがやりたくなる、

バランスをとっていると言えば聞こえは良いですが、
あまのじゃくなのです(笑)。

手元にあった毛糸と鍵棒で、
時々娘の足にはめて「もう少しかな。。。」と確かめながら、
適当に作ったバレーシューズ風。

小さいので意外と早く出来上がりました。
今度は息子のものを作る予定。デザインは小人の木靴風が良いかな。


ボコボコしていますが、履いてみるとそれなりに。


先日の新月に旧正月を迎え、
最近なんとなく新春という空気も感じられて良いですね。
こういう肌で感じる季節感と暦のリンクが旧暦にはあるので親しみやすいです。

我が家の旧暦カレンダーも新しくなりました。

旧暦、月の満ち欠けカレンダーを使い始めて4年目、
実は今、わたしはヨガカフェの講座の資料作りに試行錯誤中。

月の満ち欠けのしくみについて、
短い時間で、部分的ではなく全体感を分かりやすく伝えるには?
やっぱりイラストかな。。。

うまくまとまることを祈ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿