都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/02/04

2月は大豆とスイーツ

昨日は豆まき、息子が作ったオニのお面で豆まきをしました。

豆まきは厄除にもなるそうですが、
主人もわたしも今度の誕生日でやっと厄が明けます。

厄年最後の豆まき、家族揃って滞りなく。
本当にオニを恐れている娘が、とっても真剣で可愛かったです。

主人もわたしも、子どもたちも、
大きな事故や病気にならなかったことに感謝です。

厄年気にしていない人もたくさん、
たまたま我が家は主人も自由業でわたしも気にするタイプなので、
お祓いへ行ったりしました。

男女それぞれ体調の変化の多いときでもあると思いますが、
「厄年」は「下ごしらえ期間」みたいなものかな。。。と感じています。
そう思うと女性の30代はほとんど「下ごしらえ」。
謙虚に気長に過ごしましょう!

そろそろ味噌作りのためガイヤさんで麹を注文しました。
大豆は手元に2キロ。
今年は例年の倍8キロ分仕込む予定です。

「やり方教えて。」と友達に聞かれることがあるので、
大豆500gで少量作るとどういう感じになるか
試してみようと思っています。

豆仕事のあとは。。
バレンタイン&我が家の男子たちの誕生日。
今年は何チョコと何ケーキにしようかな。。。

なんだか豆とスイーツな2月になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿