都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/08/02

梅干しごっこ

夏休み前半、東京はとても良いお天気が続いたので、
十和田で買ってきた「梅漬け」をベランダで干してみました。

梅漬けの材料は「梅、塩、しそ」だったので、
「これはぜったいに梅干しになる!」と、
むりやりステンレスのザルにキッチンペーパーをしいて
いくつか並べてみる。


3日目。見た目も梅干しらしくなってきました。


塩としそに漬けた状態の梅漬け。
それだけでも梅干しよりもフレッシュで美味しく日持ちもします。
そうめんにトッピングして。色鮮やかです。


梅漬けをひっくり返しながら梅干しを作る作業。
今回は本当にちょっとだけだったので、梅干しごっこという感じ。
でも確実に梅干し作りの敷居は下がりました(笑)

あとは良い梅を安く入手すること!
東京で普通に梅を買うと、梅干しを買うよりも高いです。
自分で作る豊かさは確かにありますが、
やはり手頃に作れたらいいなぁ、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿