都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/08/04

6歳のお誕生日会

日曜日の午後、娘の誕生日会をしました。
当日は旦那さんの都合が合わなかったので、
一週間遅れのお祝いになりました。

なんだかんだで、十和田旅行もお祝いという名目でジェラート2回も食べて、
お誕生日当日もおばあちゃんたちからプレゼントを頂き、
何度もお祝いしてもらってもう充分な気もしなくもありませんが。。。
どうしてもケーキにろうそくをたててお祝いしたい!
というリクエストがあったので、母、今年も焼きました。

しっかり準備したつもりが、花見糖が切れていて、
急遽コルトバ糖(黒砂糖)でシフォンケーキを焼いてみました。
膨らむかどうか心配でしたが、さほど違いは無くてホッとしました。
味は個人的には黒糖の方が好きでした。夏向きかも?


子どもたちのお楽しみはデコレーション。
てんこ盛りでキッチュな見た目もまた良し。


引っ越し祝いに頂いたシャンパンと簡単料理。
シャンパン、ドライで美味しかったです!


チキンのグリルとあじの刺身。
夏野菜のグリル。

チキンのグリルはしょっぱめに作って、
ブルーベリーソースをかけていただきました!


何はなくとも白飯!
塩結びを小さめに作って、意外とこれがいつでも一番人気の我が家。


楽しいお祝いが出来て本当に良かったです。

この一年の娘の成長。。。
色々なお友達と遊べるようになった!
決まったお友達と安心して遊ぶのが好きだったのですが、
少しずつ色々なところに眼が向くようになりました。

前は幼稚園での出来事を聞いても「秘密〜。」とか「忘れちゃった。」
とあまり話してくれなかったのですが、
嬉しいこと、悩みごと、観たこと、聞いたこと、
たくさん話してくれるようになりました。

娘の眼を通して見えている世界、
これからも共有させてもらえたら嬉しいな、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿