都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/08/22

いよいよ

いよいよ、月曜日から息子の小学校がはじまります。

夏休み、今年はお盆も東京で過ごしました。
時間はたっぶり、エネルギーチャージできました!

なんとなく息子の宿題の手伝い、催促に追われた毎日だったような。。。
3年生になって少し量が増えたことと、
なぜだか自己管理能力が育っていかない男子、
せっかくカレンダーに予定組んでイメトレしたのに。
まったく活かされていない。

実家の母に聞いたら「あなたもわりとギリギリタイプだったわよ。」と。
あらやだ、そうだった。

息子のせいにして(笑)自分の仕事の準備けっこう後回しになっています。
わたしのイライラはきっと思うように自分の仕事がはかどらない、
時間が持てないことからも来ていると思うのですが。

子どものペースに合わせるととても時間がかかるから。。。
学童に通っているお子さんたちのお家はもっと大変だと思います。

それから、「うちは姉妹だったから分からなかったけど、
そういえば男の子のお母さんたちは夏休みの宿題でヒーヒー言っていたかも。
男の子ってそんなもんよ。」
と一応わたしへの?息子に対しての?フォロー。
おばあちゃんは孫に優しいです。

アーユルヴェーダの先生が、
女の子は我慢が得意なので我慢させないように、
男の子には忍耐を教えること、と書かれていたことを思い出します。

確かに、娘はまだ幼稚園生ですが、
今何をすべきか、という意識が自然とありそう。

楽しいことは能動的で嫌なことはすっかり忘れてしまう男子。
この性差面白いなぁ、と思うのです。
そういえば、だんなさんもそうだわ(笑)。なんて。

実際の生活は客観性を持ったものではないのですが、
この経験も無駄ではないと信じて。

ふぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿