都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/08/10

手作りタイム 続き〜

夕方、夕飯を作るには少し早いなぁ、という時間帯。
気になっていた消しゴムはんこを作りました。

わたしが勝手に手を動かしていると、子どもたちが近づいてきて、
僕もやりたい!わたしもやりたい!ではやってみる?
と言う流れで3人ではんこ遊び。

面白いことするからおいでよ〜!!というより、
大人がやっていることを真似してみたい気持ち、
自然にわいてくるやりたい気持ちを掴める気がします。

わたしは大人げないので「いいけど汚さないでね。」
などと余計なことまで言ってしまいますが。。。


ピンクのものが分かりやすいかもしれませんが、
繰り返し繰り返しで模様を作るインドの布
ブロックプリントに憧れがあり作ってみました。
同じスタンプでもパターンがいくつか出来るのが魅力。

子どもたちもこれを見て、じゃあ自分もやってみたい!と。



彫刻刀を使わせるのは危なかしかったのですが、
息子は満足そうにピンクのダイヤと紫のブロックを作りました。
繰り返しおしたときの印象、わたしのよりも良いな〜、と思いました。
子どもの模倣、応用力すごし。親バカですが。。。


娘もわたしが手伝いながらハートの葉っぱを作りました。

娘の下書きにカタチが浮き出るところはわたしが彫り、
ザクザクっと彫れる場所は娘がやってみました。
指を切らないかドキドキしながら、
最終的には葉脈もほとんど自分で彫りました。
なんともいえないバランスの愛らしいカタチの出来上がり!



上娘、下息子、
同じはんこを使っていても、
並べ方、色の使い方、押し方で個性が出るものですね。
他のお子さんの作ったものも見てみたいな〜、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿