都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/08/06

ドトール

小学生と幼稚園生との夏休み。
それぞれのスケジュール、仕事とごちゃまぜの毎日。

細々でもお仕事させていただいていること、
本当にありがたくて、言い訳せずに丁寧にクオリティの高いものを
お伝えしたいといつも思います。

わたしにとって、家庭の時間と仕事の時間のくぎりがあまりないので、
心のゆとり、すきまみたいなものを絶えず意識しています。

こなせているようでも、余裕の無さ、焦りみたいなものは
伝えている内容以上に、伝わってしまうものだろうな、と思います。
何より自分自身が苦しい。

自分で書きながらゾワゾワ。
だいじょ〜ぶ!?と自戒の念におそわれますが。
ここ数年の自分のテーマでもあります。

いつもいつもうまくいっている訳ではありませんが、
おかしいな、と思ったら戻ってきたいところ。
自分自身に厳しくありたいところです。

ゆるくあることに厳しく、おかしいかもしれませんが(笑)

今日は無性に自分以外の人に入れてもらった珈琲を飲みたくなり、
息子がプールに送った後、娘とドトールに。

あら不思議。
気持ちの切り替わりが出来て、
近々にすべきことの道筋がたちました。

娘はというとワッフルやおやつをすすめたのですが、
今日は「レンコティーが飲みたい。」と。

それは冷たいのか?温かいのか?と聞くと、
きっぱり「温かいやつ。」と言うので、
レモンティーのことかな、と勝手に注文。

眠れなくなるといけないので、うすめにだして「どうぞ。」と言うと。
大事そうにゆっくりゆっくりすすって満足気。

話を詳しく聞くと、
「花子とアン」の蓮子様がカフェーで頼まれた、
セイロンティーのことだったようです。

お嬢様気分を味わって幸せそうな娘と、
ブラックコーヒー一杯で気持ちが楽になったわたし。
ワッフルをお土産に持って、息子のお迎えに。

イライラして子どもに怒鳴ってしまうこともあるけれど、
それを頑張りでどうにか抑えようとすることをやめました。

イライラばかりしていてはだめだけど、
自分を押し殺し続けても良くならないことを
たくさんの失敗から教わった気がします。

体も心も「楽」であることが、
自分もまわりをも幸せにするエッセンスだなぁ、と
最近つくづく思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿