都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/10/06

沖縄旅行


初日、夕方空港から宿泊するホテルと逆方向の糸満へ。
糸満にある「世界一小さな美術館、CAMP TALGANIE artstic farm」で
沖縄のコンテンポラリーアートセンターのシンポジウムがあるとのこと。

和洋折衷(+沖縄も)の洗練された民家と隣接した美術館で、
沖縄のアート関係者大集合。
旦那さんが話を聞いている間、
わたしと子どもたちは庭で遊んで待っていました。

とっても不思議な建物です。
センスの良い軍人が住んでいたのかな?と思ったのですが、
調べてみると糸満市出身の大田和人さんという方が作った美術館らしいです。

大田さんは沖縄を代表する映像作家の高峰剛さんと幼なじみで、
一緒に映画製作をされていたそうです。

高峰剛さんの映像作品、わたしも学生のときによく観ました。

●沖縄そば
どこか定食屋で夕飯をと思っていたのですが、
遅くなってしまったのでカップラーメン。
沖縄そばといっても赤いきつねみたいな感じかな。。
シークワーサー風味のもずくやスクガラスも酒の友。


●伊計ビーチ
二日目午前は伊計島にある伊計ビーチへ。
海中道路を通って島に渡ると、静かな気持ちになるので
気に入って何度も来ているのですが、今回は水が濁っていました。
濁っていると言っても前の綺麗さと比べると、という事なのですが、
工事の影響かな。。。

観光客が少なくとても空いていましたが、
日曜日だったのもあり、地元の方や基地の人がほとんど。
「沖縄に来た!」という感じが味わえました。



●浮島通り
昼過ぎから那覇に移り、牧志市場や浮き島通りを観光。
浮き島通りは最近お店が増えて、おしゃれスポットらしいです。


浮島ガーデンは、島野菜を使った菜食のお店です。
知人家族や懐かしい人たちと2階のお座敷で一緒に夕飯を頂きました。


島野菜のバーニャカウダ。
娘がキュウリをボリボリ食べていました。

他にもたくさんの創作料理があり面白かったです。
もずくがのっているピザがあり、美味しかったので、
これはお家でも試してみたいなと思いました。


しそ酵素とレモン汁のフルーツスカッシュ。
まさか沖縄で酵素ジュースを飲めるとは!


MIMURIで沖縄フルーツ柄のカード入れを買いました。
とてもカワイイ柄物がたくさん。




0 件のコメント:

コメントを投稿