都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/04/29

シンガポールチキンライス

ゴールデンウィーク前半。お天気もよかったので、溜まっていたお掃除やお洗濯ができてスッキリ。

実は初日土曜日は昼まで爆睡。体調が悪い訳でもないのですが、とにかく眠くて起き上がれませんでした。先週は旦那さんの飲み会が多く、毎晩眠るのが1時過ぎ、朝は6時半というのが続いていたからかしら。眠れないと何が辛いかって頭が働きません。子どもたちや旦那さんが、適当に朝ご飯を食べてわたしを放っておいてくれたので、睡眠貯金!?というくらいぐっすり眠れました。おかげさまで頭もスッキリしました。

昨日今日と子どもたちと色々用事を済ませ、公園で八重桜をみながらモスバーガーを食べたり、サッカーチームの見学会へ行ったりしました。そういえば、息子の宿題の忘れ物をとりに小学校へも行きました(笑)

そして、今日はシンガポールチキンライスを作ってみました!
近所のスーパーでタイ米を発見し急に食べたくなり、子どもたちと一緒に鶏もも肉を買いに。シンガポールチキンライスといえば、国際フォーラム近くガード下のayoyna tabeta有楽町店、六本木ヒルズ近くの海南鶏飯食堂が思い出の味です。そういえば、ビールにアジア料理が美味しい季節になってきましたね。

チキン、ライスすべてフタ付きのフライパンで作りました。ライスはごま油で炒めて、チキンの煮汁、にんにく、しょうが、お塩少々を入れて炊きました。しょうががなかったので、ハチミツに漬けたしょうがを水でさっと洗い、みじん切りにして入れました。しょうがのハチミツ漬け、とっても便利!しょうがパウダーよりもフレッシュで美味しい気がします。


今日は、逗子に大学の級友と昼から飲みに行っていた主人が、逗子在住の方から「逗子名物」のプリンを勧められてお土産に買ってきてくれました。1つがとっても大きいです。食べてみると甘さ控えめ、カラメルもほどよい苦みがあって美味しかったです。子どもたちはメロメロになっていました。


3 件のコメント:

  1. GWにNYへ行ってきました。色々ギャラリーやらをめぐるたかったけれどMOMA&PSMOMAのみになってしまいました。
    次回いろいろおしえてね。
    &チキンライスのレシピを教えてください。

    返信削除
  2. 誤 めぐる → 正 めぐり
    間違えた・・・

    返信削除
  3. nakakazuさん、

    NY旅行おかえりなさい!!いいなぁ〜。わたしがNYに行ったのは8年前かな?ギャラリーやアートフェアを観ただけて、ヨーロッパに比べて新しいもの、大きいもの、インパクトみたいなことが目に飛び込んできて、「資本主義ってこういうことなんだな。」とただ圧倒されたのを覚えています。

    また色々お話しししたいです。チキンライスのレシピ近々アップするね。

    返信削除