都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/06/01

みりんの薬草漬け

昨日、今日と何人かのお友達から「わたしもらっきょつけたよ〜!」と報告がありました。そういえば、最近湿気が強くなってきたような。

ピクルスも完成して朝晩と少しずつ頂いています。初日はフレッシュ、しっかり漬かると少しスパイシーな感じです。ホワイトペッパー(粒)とにんにく(パウダー)を入れたからかしら。今度はもう少しライトに作ってみたいと思います。

らっきょ漬けはまだできていません。。。
昨日は息子のサッカーチームの体験へ行ってきました。1ヶ月ほど前、別のチームへ行った時「観てるだけで良い。」と消極的だった息子が、意外にもボールを追ってあきらめずに走り回っていました。まるで別人。その子なりの「始めるタイミング」ってあるんでしょうね。あと何回か体験をして本人がやる気ならば始めてみようと思います。

らっきょと小梅は冷蔵庫でお休みさせて、ひとまずみりんの薬草漬けを作りました。

先日主人が出張で広島へ行き、みりんをお土産に買ってきてくれました。みりんは広島の特産品なのですね。主人によると、「ほかにもみりんに色々薬草が入ってるのもあったよ。作れば良いと思って買ってこなかった。」とのこと。だんだん主人まで「家で作ればいいか。」になってきています。でもそれって面白そうなので、早速その言葉だけを頼りに家にある薬草(ほとんどお茶として飲んでいるもの)を適当に漬けてみました。

「よもぎ、クコの実、うこん、ハブ」とりあえずこんな感じ。あとにんにくやしょうがなども入れても良いかもしれません。とにかく見たことも飲んだこともないものを作っているので、半分実験のような感じです。でも、薬草酒のみりん版なのでしょうね。一週間ほどしたら味見してみようかしら。


週末こそらっきょと梅を漬けたいと思います☆

0 件のコメント:

コメントを投稿