都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/05/13

月曜日

子どもたち、少し遅めの旦那さんを送り出して、
掃除もできたので、今日は家でお仕事!

子どもたちがいない時間はとても集中できます。

子どもたちも2人で遊んでくれるので、
午後パソコンを開いて作業することもあるのですが、
となりでけんかしたり、あれこれ話しかけられたり、
そうしている間にあっという間に夕飯の時間。
何もはかどってないない。。。

子どもにとっても、
お母さんがずっとパソコン観ているのは楽しくないはず。
良くないですよね。分かっていてもつい。

子どもといつも一緒に遊ぶ必要はないと思うのですが、
子どもがいる時間は、パソコンではなく、
例えばアイロンかけたり、洋服の繕いものしたり、
料理したり、掃除したり、本を読んだり、
そういう作業をできるように時間を使いたいです。
これが実際には結構難しいのですが。

これらの動作をしているときは、
わたしにも気持ちの余裕があり、
子どもたちが赤ちゃんのときから愚図らない気がします。
雑誌読み始めた途端に愚図るけれど、
料理しているときは1人遊びしてくれる、ということが良くありました。
だからきっと子どもにとっても安心する「たたずまい」なのだと思います。

テレビやパソコン、携帯を観ているときの人の顔って
ちょっと怖いですよね。
と他人のふり見て我が身をふりかえる。

最近、携帯をできるだけいじらないようにしているわたし。
寝るときも枕元に置くのをやめました。

もちろん、普通に電話もメールもするのですが、
意味もなくサイトを見たり、触ったりしないと、
気持ちと時間に余裕ができたような気がします。

自分に対しての小さな約束をしたら、
眼に見えないことですが、気の流れも良くなったような。
人に押し付けることではありませんが、意外と良いかもしれません。

話がそれてしまいました。
色々思うところはありますが、
実際にはなかなか思い通りにはいかない日々。

「それでも良いか〜。」とあまり気にもしていませんが、
今日は久しぶりに午前中すっきり仕事ができて嬉しいのです。
きっと午後はゆったり過ごせそう(笑)

朝一番の仕事は、
今年度初めのヨガカフェ(5月23日)で作る「気楽ひも」の布に水通ししました。
こういう作業も気持ちが良いですよね。

洗濯機ですすぎをかけて干して、アイロン掛けしてから裁断します。




 こちらは私物。
息子の空手の胴着を真似てズボンを作る予定です。

胴着のズボン、良くできていると思います。
息子のものが丈は短いですがわたしでも履けて、動きやすい。
相当色々な体型の人が着れるようにできている気がします。

少し厚めの麻と綿混合の布にしました。
ヨガのときにお尻ほぐしをするので、
綿の薄い布だとどうしてもお尻に穴が開いてしまうのです。
作って、はいて、試してみて、改善、の毎日。





2 件のコメント:

  1. meg3さん
    久しぶり。。。
    私、今完全にスマホの虜。ホントいやになるくらい・・・
    その習慣、見習いたいです。
    私も少しずつ変えていこう。気にすると、本当に小さな機械に自分の生活が翻弄されて。
    夏に上京するかもしれません。少しでも会えたらいいねぇ。
    では~

    返信削除
  2. nakakazuさん、久しぶり!
    わたしも携帯あって良かったな、と思うこと多々あるので、
    全否定ではないのですが、少し距離を置いてみると意外と大丈夫で、
    時間がたっぷりあるように感じられるから不思議だよ。
    夏、会えると良いな。いつもブログ読んでくれてありがとう。

    返信削除