都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/07/26

娘5歳


娘は誕生日です。

七夕飾りに「ようちえんのせんせいになれますように。」と、
鏡文字だらけで暗号のような文字で書いていました。

お兄ちゃんと同じことがしたくて、
教えてもない漢字を真似して書いてみたり、
ひらがなも知らないうちに読めるようになっていました。

同級生の中ではおしゃまさんかもしれませんが、我が家では末っ子。
まだまだ「抱っこして〜。」ということも多く、
ポッコリ出たおなかが可愛い5歳。

お誕生日おめでとう!

旦那さんも都合をつけてくれて、お昼にお祝いしました。
今日は一日主人公。娘は満足そうでした。


少し前から「お母さん、可愛いケーキにして!」
 と娘からリクエストされていました。

今年はトッピング材でキラキラカラフルに。
子どもたちが切ったフルーツは盛り合わせにしました。


おばあちゃんから、イチゴやさくらんぼ模様の傘と長靴を頂きました。
スイートなプレゼントに対抗して!?
お父さんからは80年代イギリスのロックのCDと手紙。
ときどきYouTubeで聞かせてもらっている曲が入っていたので、
子どもたちは喜んでいました。

わたしは朝からケーキとお昼作りに大奮闘。
実は卵白がうまく泡立たないので卵を買いにいく、
というアクシデントもありましたが、
子どもたちにも手伝ってもらい何とか仕上がりました。


 サイズが色々で可愛い塩むすび。


トマトは息子が小学校で育てたもの。
ちょうど赤くなった一粒を4人で大事に頂きました。


とにかく5歳まで元気に育ってくれて有り難いです。

娘のしっとり、どっしり、やわらかい存在感は
赤ちゃんのときからの魅力。

気が強かったり、プリンセスに本気で憧れていたり、
幼稚園でのことをすべては話さないこと、、、
新しい、意外な一面を発見していくことがこれから楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿