都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/07/09

パジャマ

最近、子どもたちのパジャマを新調しました。


実は、特に夏はテロテロになったり可愛くないTシャツと
緩めのズボンなどを適当にパジャマとして使っていたのですが。。。

ある時旦那さんが子どもの寝顔を見ながら、
「うちってパジャマないよね。」
「うん。まあ。一応これがパジャマなんだけどね。」とわたし。

「そうじゃなくて、パジャマ。
僕が子どものときはパジャマ着て、『腹巻きしなさい』って言われてたよ。
たしか父ちゃんたちもパジャマ着ていたと思う。
子どもの時の記憶って大切な気がする。」と旦那さん。

確かに。
わたしも新しい可愛いパジャマを着て眠ると、
それだけで「良い夢見れそう。」とうっとりしていた子どもでした。
そして腹巻き=子どもと思っていたので、
腹巻きを卒業する日を密かに夢見ていました(笑)。

「何となくそうだった。」
「毎日目にしていた。耳にしていた。」

そういう記憶こそ大人になって無意識に安心したり、
正しいと思ったりするものなのかもしれません。

「良いこと言うね!」と感心しつつ、
「ここはケチケチするところではないかな。」と思い
パジャマを2セットずつ購入しました。

パジャマに腹巻き巻いた子どもたちの姿は素朴で可愛いですね。

娘はやっぱり自分にうっとり。
息子は「腹巻きが暑くて変な夢見た。」と言っていましたが、
タオルケットもかけないので、当分巻いて寝てもらいましょう。

さあ、大人のパジャマは作ろうかな!?


0 件のコメント:

コメントを投稿