都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/07/05

心地よい金曜日


昨日は、夏休み前最後のお弁当でした。
なぜか娘の幼稚園は午前保育がとても多いのです。。。

神田ファミリーヨガから小川町で1人ランチとショッピングをしました。
雨が降ったり止んだりでしたが、
全体的にとても良い一日でした。満足。

半月ぶりにいったヨガでも「また夏休みはお休みします。」と
挨拶をしたら、先生から夏休みの宿題!?
わたしの弱点強化できそうなポーズを「夏の間やっておいてください。」
とアドバイスしてもらいました。
こういうのってとても嬉しいです。

しかもエレベーターで代表の石井三郎先生にもお会いできました。

三郎先生に教わっている操体法もなかなか参加できないので、
「ご無沙汰しています。」とあいさつすると、
「殺してやろか~!!」と可愛くおどされ、
「でも殺したら来れなくなっちゃうからやめとこ☆」
と、ちょっとした会話で元気をもらえました。

上半期、それなりに色々なことがあり疲れもしたのですが、
今日は楽しんじゃおう!と思い、
自分にご褒美!?パタゴニアのショルダーバックを購入しました。

R0034094.JPG.jpg

内ポケットに収納した状態。広げるとイラストのような感じ。
わたしったら、このカバンを1年以上前から狙っていて、
やっと買いました。
最近こういう買い方増えました。

今も一目惚れしつつ手に入れていないものいくつかあり。
良いタイミングで手に入ることを願って。

神田から小川町までテクテク歩き、
サラリーマンやOLのランチタイムにパタゴニヤへ。
都内なのに空いている。とても有り難い。
そして店員さんがみんな体幹がしっかりして接客も好きなお店。

ファスナーが壊れたり、
どこか破れてしまったりしたら修理してくれるとのこと。
先日の旦那さんのTシャツのサイズ取り替えも快くしてくれました。
また、着なくなった商品の引き取りをしてリサイクルしているそうです。

アフターケアがしっかりしているということは、
サービスのようだけれど、
知らず知らずに「ものを大切にする」という契約を
お店とお客さんがしている感じがします。

買ったときだけではなくて、そのさきも見据えた商売、
経済的にも自立しながら理念を持つ、難しいことだと思いますが、
必要以上の媚びない接客と一貫しています。

手が開いて貴重品を持ち運べるショルダーカバン。
週末の幼稚園のプールお着替え、
小学校バサーの手伝いにさっそく活躍しそうです!

お昼は「すばや」で食べました。
沖縄料理のお店なのですが、
上手に東京の人の好みに合わせてくれている気がします。

日替わり定食はおかず、ごはんにソーキそばがつきます。

小川町近辺にはカフェや食事所、
自然食のお店などもたくさんありますが、
神田から歩いていると自然と「すばや」に行きたくなります。

ヨガをした後だからほどよい塩気が欲しい、
そして何より「温かいできたての食事」というところが一番の魅力。
ここもまた接客やお店の雰囲気が気持ちが良いのです。
ランチタイムはいつも混んでいるけれど1時頃がお勧め。

お土産にちんすこうと一緒にお店カードを頂き、
色々こだわりが書かれていました。

R0034095.JPG.jpg

心地よい場所、心地よいものに触れ合った金曜日。
これから夏休みに向けて、春休みの教訓を生かし(笑)、
うまいこと1人落ち着ける時間を確保しながら、楽しく過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿