都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/07/18

夏の温めケア

ここ数日少し涼しいですね。
先週はとても暑かった。

わたしの体感としては、大分冷えが抜けて来た気がしますが、
気をつけているのは冷房。

ショールとレッグウォーマを持ち歩いて、
首と足首を冷やさないようにします。
それだけで温度調節が楽になる気がします。

ぶかぶかの分厚い靴下も便利。
外では素足にビルケン。
カフェに入ったらこっそり分厚い靴下をはいて書き仕事。読書。
長時間冷房にあたっている時も冷え知らずです。


友達のサロンで使っていた琺瑯のタライを足湯用に。
白くて清潔、大人の男の人の足でもラクラク入ります。

夏とはいえど足首が冷えているときはあり、
温めてドバ〜ッと汗をかいてスッキリしたいときがあります。
けれども実はわたしは未使用。
なぜだかいつも自分は後回し。そんなもんですね。

先日息子の風邪の時に使ったり、
たまにだんなさんはショウガを入れて足湯したり、
娘がお風呂場で水遊びに使ったりしています。


冷たい飲み物も飲みますが、
夜は、三年番茶とびわ茶ブレンドをホットで飲みます。

三年番茶だと夏は締まり過ぎる感じ、
陰性のびわ茶ストレートだとわたしの場合むくむので、
それぞれ半分くらいでいれると調度良いです。
香りも高くほど良い水分補給。


0 件のコメント:

コメントを投稿