都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/07/31

ココナッツオイルマッサージ

 ココナッツオイルの全身マッサージを始めました。

梅雨ときからセサミオイルのマッサージが重く感じていたので、
オイルマッサージをほとんどしていませんでした。
カサカサするところにボディローションのぬるくらい。。。


先日アーユルヴェーダのセッションを受け、
ココナッツオイルやボディローションのマッサージを勧められました。
とても充実したセッションだったのですが、
それについては詳しくはまた書きたいと思います。

体を温める働きがあるセサミオイル、
夏場は重く感じる人もいるそうです。

しかもわたしはピッタという火の質が高くなっているようなので、
今は体を冷やす働きがあるココナッツオイルや、
ヴァータやピッタを沈静化するギーが合っているとのことでした。

納得した上で、食用のココナッツオイルを購入し、
甘ーい香りに包まれながらマッサージしました。

やっぱり全身のマッサージは気持ちが良いです。
全身オイルに包まれている感覚はとてもぜいたくですし、
丁寧に体に「触れる」ということが大切だそうです。
さっそく肩のこりが楽になり肌もしっとり。

考えてみれば、最近緑茶を飲みたくなったり、
汗は出るけれど頭に熱がこもっているような感覚があったり、
妙にきっちり事を運びたい気分だったり、
ピッタの乱れと思われる症状がありました。

自分では「冷えないように」という意識が強かったので、
「冷やそう」とは思いつかなかったので、セッションを受けて良かったです。

冷たいもの、ビールとか珈琲などで適当に冷やしていた気がするけれど(笑)
健康感の思い込みが多いことに改めて気づきました。

夕方になるとついイライラして、
息子に「宿題ちゃんとやんなさ〜い!!」「片付け早く!」と
きつい言い方をしてしまう事もあるので、
ココナッツオイルマッサージで鎮静化できるといいな。家族のためにも(笑)

ココナッツオイルもギーも至福の香り、
心地よいので無理なく続けられそうです。

体のバランスは変化し続けるものだと思います。
ココナッツオイルのマッサージでピッタが沈静化されると、
きっと必要な食も変わってくるはずです。

そしてやはり気温が下がり乾燥する季節になると、
セサミオイルが合うようになるかもしれない。

「心地よさ」を大切に、思い込みを解いて、
調和のとれた状態をそのつど見いだしていきたいです。

*おやつにココナッツオイルとハチミツを混ぜたものを
トーストに塗りました。子どもたちにも好評。


ココナッツオイルは加熱しても酸化しないオイルなので、調理にもお勧め。
また肌に薄く塗ると日焼け止め効果もあるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿