都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/11/28

苦手なこと

わたしは目的を設定して、
そのためにコツコツ積み重ねていく努力、
というのがものすごく苦手です。

え〜、けっこうコツコツ派じゃないの!?
とよく友達に言われるけれど、
目的のために地道な努力、というのができないのです。

目標設定とか自分にルールを決める、
という思考回路自体があまりピンと来ていないこともあります。

日々の関心事に対して自分なりに工夫しながら発展していくやり方、
であれば努力らしいものができるみたい、
ということが明確になって楽になりました。

人それぞれ、合った知識吸収の仕方があるのだと思います。

そうはいっても、繰り返して身体に染み込ませていった知恵、
というのはふとしたときにスッと出てくると思うので、
最近「繰り返すこと」を意識的にしていけば、
いつかは身につくのではないかなぁ、と勝手に思っています。

あまり「一回で覚えよう!」と思うと首を絞めるので、
わたしの場合は「軽めに何度も繰り返す」ことをしています。

どんな状況にいても、
まとまった時間を割くことができなくても、
5分10分はきっと作れるから、
その時間を底に貯めていく作業をすることを。
子育て中に身につけた方法でもあります。

ベニシアさんの本。
月ごとにページがあるので、
その月のページを数回見る、を初めて見たのですが、、、


10月一度しか読まないうちに、あっという間に11月の月末!!
わ〜、秋を感じる間もなく冬になってしまった〜!!

繰り返し読みながら、ベランダで来年はこんな植物を育ててみようかなぁ、
と想像したり、
今は敷居が高く感じるレシピも、もしかしたら、
自然とできる時が来るかもしれないなぁ、と楽しみにしています。


これも、気が付いたら11月月末、、、
テキストは読んだものの、まだ一度も聞いていないです。


コーヒーを飲みながら、
けっこう怠けているなぁ、と11月を振り返りながら、
ブログに綴ります。来月はできるかな?


2 件のコメント:

  1. いつも楽しい、キレた文章楽しみにしてるよ。
    私も、形を決めてここまでというのが苦手です。そもそも終着地点は始まりでしかないということをあまのじゃくに考えてしまうのかもしれません。あと、理想形をもってしまうとなれないことに耐えられない。笑
    よってだらだらしてしまうので、目に見える形って必要と感じて語学などはテストを受けたりするのだけど。語学も使うもの、話すもの。
    私に何があるかで変わってくる。自分が目にするもの、読むものを自分なりに噛み砕いていきたいそして、いつか自分の体になってほしい。
    今だ、うだうだの自分がもどかしいけれどその眼差しや反省は怠らないよう…思い、できたりできなかったり。

    返信削除
  2. nakakazuさん、いつもコメントありがとう!!
    nakakazuさんの語学習得力尊敬しています。
    できていることを認めてあげて、
    あまり自分自身をジャッチしすぎなくていいと思うよ〜。

    返信削除