都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/11/08

台所

久しぶりに自分でスパイスを調合して、
キーマーカレーを作りました。

子どもが小さい頃よく作った味。
ブロッコリーの芯とか、大根のヒゲなど大地のエネルギーを、
みじん切りにしてこっそり入れるのが楽しみ。
トマトベースにクミン、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ
を加えてレッドペッパーなしで作ると、
そんなに刺激的ではないけれどカレーの味になります。



野菜パックの中に少し前毎週入っていたラディッシュ。
薄切りにしてサラダにする食べ方だと、
使いきれなかったので、最近は届いたらすぐに、
なしの酵母、塩、はちみつにつけてしまいます。

浅ずけでフレッシュな食感になるので、
お料理の彩りに。特に娘が気に入っています。


大根の葉っぱとラデッシュの葉っぱも塩茹でして。
ご飯に混ぜてみたり、お豆腐にのせてみたり。


ラディッシュを刻んでひじきと春雨、水菜と和えてサラダに。


馬喰町のART+EATで開催されている
早川ユミさんの展覧会へ行ってきました。
自然と共に暮らすエッセンスを感じて良い時間でした。

わたしは都市で暮らしながら、
毎週同じ農場からお野菜を送っていただくことで、
なんとなく少しでも自然を感じています。
少し前ラディッシュで最近はカリフラワー、そろそろ何々の季節かな?
本当に美味しくて贅沢なことだと思います。

自分の忙しなさに所作が雑になっているな、というときに、
どっしりとした野菜に触れて、台所で心が整うことが良くあります。
食いしん坊万歳!

秋冬、気持ちを沈めて、
手を動かして生活に使えるものを作りたくなります。

最近、お腹がすっぽり隠れる
ブルマみたいなおばあちゃんパンツを作りたい衝動。
おやすみ用にどうかしら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿