都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/07/08

低温発酵でパン作り


先日、おうちパン教室で低温発酵の丸パンの作り方をおそわりました。
イーストの量を通常の1/2にすることでゆっくり発酵、
二次発酵もあわてなくてすむそうです。

夜捏ねてタッパーに入れ冷蔵庫の中へ。
朝食を食べる1時間前くらいに起きて、
ベンチタイム、成型、二次発酵、焼き。

朝から焼きたてパンを食べられるのはとても幸せ気分。
朝食一時間前に起きられるかが課題です。
夏休みならできるかな。。。

R0034084.JPG.jpg

 同じオーブンで野菜のグリルも。
こちらもKさんから教えていただきました。
野菜をカットしてオリーブオイル、お塩で和え並べます。

野菜は何でも良いそうですが、
(火が通りにくいものは薄くカット)
ブロッコリー、アスパラ、タマネギでやってみました。
娘がタマネギを「あまい!」と誉めてくれました。

朝は難しくとも家族揃ったお昼に焼けるかな。

R0034082.JPG.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿