都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/10/14

娘の運動会

昨日は娘の幼稚園の運動会でした。
お天気にも恵まれて楽しい運動会でした。

もともとお遊戯好きの娘は、
ダンスを楽しそうにしていて可愛かったです。
かけっこは意外とのんきで、
家での勝ち気度合いとのギャップを感じました(笑)

息子もずっとわたしたち大人から離れて、
同級生たち(兄友!?)と一緒に遊んでいたので、
母たちと「成長したね〜。」とつぶやきました。

おばあちゃんたちも「今のうち」という思いもあって、
遠くから応援に毎年来てくれるのかな、と思いました。

小学校の運動会を見ると、やっぱり幼稚園の時はのんきでいいな、
とこの幼稚園ならではのほのぼのさを感じながら。
退職された先生が教え子を見つめる眼の温かさにホロッときたり。


毎度のことですが5合分のおむすびを作りました!
旦那さんがいなくても余り3個だったので、来年は6合!?
子どもたちが大きくなった証拠。
お遊戯がんばった娘が一番食べ続けていました。



お義父さんにもおむすびと切り干し大根を誉めてもらいました。
行楽に切り干し大根なんて渋いかな、、、
と思ったのですが作って良かったです。



カブの葉っぱを和えたおむすびの中は沖縄の油味噌です。
これはわたしの母が気に入っていました。


唐揚げとおむすびと。。。いつも同じものばかりなので、
今回は牛肉と南瓜、いんげんを彩りよく櫛にさしました。
火を通したものですが、改めて焙って少し香ばしく仕上げました。


相変わらず唐揚げはいまいちでしたが、
成長の余地あり、ということで。。。

そうそう、成長の余地あり、と言えば、
息子の小学校は明日から後期が始まります。

間に長い休みがある訳ではないので、2期制まだ馴染めないのですが、
前期の通知表、ほどよく成長の余地あり(笑)。

あまりに自然に前期から後期に移行するので、
新しい靴を新調しようと思います。
気がついたら息子のシュンソクに穴が開いていました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿