都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/10/28

気まぐれ造形教室

雨の日が続いたので、洋服を乾燥機にかけました。
アパートから300メートルくらいのところにある乾燥機。

雨上がりの夕方、フワフワに膨らんだ洗濯物をとりに
子どもたちと一緒に家を出ました。

大きなかごを持ってのんびり歩くわたしの傍らで、
200セートルくらいの道をダッシュで行ったり来たりする兄妹。
辺りは暗いのに、ビーチサンダルの音がパタパタ軽やかに。
わたしの方に逆走してくるときは、
愉快になってしまうようでゲラゲラ笑いながら。

空はグレーだけれど透き通った色をして、
黒い家の陰と明るい灯火。

街の中に小さな美しさを見つけたり、
子どもの根源的なエネルギーを感じて、
わたしもここにすっかり馴染んだな、としみじみ感じる日。
















最近子どもたち相手に「きまぐれ造形教室」をしています。

午後は家のことや自分の仕事まとめに忙しいので、
なかなかそういう時間を作れないのですが、
夕飯の後お風呂に入る前、時間と自分の気持ちに余裕があったら、
簡単な手仕事を。

数ヶ月開催されないこともありますが、
意外と好評なので最近連続開催中(笑)。

最近のものはトランスパレント紙で切り絵。


半分に折り畳むと色が重なり合い万華鏡みたい。


ササッと感覚的に作る息子に反して、
娘はゆっくり淡々と作業します。
こういうときにそれぞれの個性を感じますね。


夕焼けに透かして見ると春の野原みたいです。


わたしが作ったもの。
子どもたち「誰これぇ〜!」と大爆笑でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿