都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/10/07

手を動かす、本を読む

娘のスカートを作りました。
ガーゼの柄布で、シンプルなギャザースカート。



昔母がわたしに作ってくれたスカートが今の娘に調度良かったので、
丈を真似して作りました。

母はミシンの人。わたしは手縫い。
亡くなったおばあちゃんは和裁の人。
祖母が作った着物の襟に華や鳥の刺繍があったのですが、
あれは和裁の技術なのかな?
思い切りと繊細さ両方を兼ね備えた手仕事。

おばあちゃんはもういないけれど、
おばあちゃんが作ったものがおばあちゃんを物語っていて、
それを見ると温かい気持ちになります。

「裏が肝心だよ。」
おばあちゃんの言葉を思い出しながら、糸の始末をするのでした。


こちらは最近読んでいる本。
文庫本はピープルツリーのカタログをブックカバーにしました。


ヨガをやっている人なら必読書のバガヴァッド・ギータ。
翻訳がたくさん出ていますが、
オレンジの表紙のものが分かりやすいそうです。

ハワイに住む「ヤナの森の生活」、
「君あり、故に我あり」のサティシュ・クマール、
両方の本でこのバガヴァッド・ギータのことが出てきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿