都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/10/24

土と平和の祭典

先週末は土砂降りの雨の中日比谷公園へ。
「土と平和の祭典」というイベントに子どもたちと行ってきました。

ステージではライブ、
また農的な暮らし、在来種、遺伝子組み換え、原発、自然育児
環境配慮型農業、フェアトレード、、、
気になるテーマのお店やトークがあちこちで。

わたしたちの一番のお目当ては、種まきファーマーズマーケット。
お昼ご飯に、じねんじょの焼き物、ヤギの肉、タコライス(玄米)、
豚まんなどどれも素材が良く幸せになる味でした。

持参のお皿に食べ物を入れてもらい、
雨の中子どもたちと「ぼくも」「わたしも」と立ち食い、たまにはいい感じ。

お皿やコップ、はしなどレンタル100円で何度も使い、
洗って返却、というシステムも斬新。
学園祭とかもこんな風にできたら良いのに、と思いました。

最後に子どもたちのデザートにチョコバナナ。
これまた大変リッチなチョコとバナナでした。

お店の人としゃべったり、パンフレットをもらって
家に帰って読んで食材や商品が生産される背景を知ることができました。



しあわせみかん山のHAPPYみかん


奇跡のリンゴ木村秋則さんに指導を受けて、
自然栽培で作られたみかんです。

知人の娘さんが活動に携わっているとのことで、
以前からその存在は知っていましたが、
今回、話を伺いながらとても美味しいみかんを手にすることができました。


食や平和について、
いっぺんに分かったり行動にうつしたりできることばかりではないけれど、
こうやって何度も出会って、造詣を深めていきたいです。
自分のしぐさ、行動から自然と湧き出る知識になることを楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿