都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/02/06

冷えとり整体12ヶ月

野村奈央先生の3冊目の本「冷えとり整体12ヶ月」が年末に出版されました。セミナーで実習したこともたくさん入っていて、とても贅沢な内容だと思いました。

        

1冊目「女性のからだの整体法/七つの森書館」、2冊目「女性のためのじぶんで治る整体法/ソニー・マガジンズ」も手元にあり、季節の変わり目など折に触れて読み返しています。

野口整体はとてもシンプル。特に野村奈央先生の本は、季節折々の過ごし方、セルフケア、そして女性に向けて書かれています。

わたしも、初めは子どもの手当てを学びたくて野口整体を知りましたが、結局「自分の体を整えること。」、また「季節に合わせて変化していく体の声に耳をかたむけること。」が一番大事なのだな、と思うようになりました。自分が整うと、自然と家族や周りの人に気をかけたくなるものなのですよね。

季節の手当て、「足湯」「後頭部の温湿布」「正座」「足首回し」「丹田呼吸法」など、セルフケアを繰り返し行うと、同じ季節を迎えるたびに理解が深まり、シンプルな手当ての奥深さを感じています。

わたしは、頭でっかちに自分で自分の体や心をコントロールしようとしていたときよりも、楽に、そして以前よりイキイキと生活できている気がします。

今回は「冷え」や「骨盤」にポイントをあてて、忙しく働く女性でも気楽にできる簡単な各月のセルフケアが紹介されています。またセミナーで経験できる奈央先生の感覚的で厳しくも温かい言葉やしぐさが行間から読みとれ、本の構成は客観的にまとまっているので理解しやすいと思います。


季節の骨盤の変化について。

0 件のコメント:

コメントを投稿