都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/02/02

豆まき


いよいよ立春。空気もやわらいできましたね。

娘の幼稚園では稚児衣装を着て豆まきが行われました。今年は息子は観客席。去年まで毎年観客席から鬼を見ていた娘は、相当前から「豆まき嫌だ。鬼怖い。。。」とこの日を心配していました。それもそのはず、1歳、2歳とサービス精神旺盛な鬼さんが観客席の娘に向かって近寄って来たから。その度にギャーッと激しく泣いていました。わたしもわたしで後ろの方から見れば良かったものを、娘を抱っこして前列にならんでしまったもので。。。

娘は後列に並び「わたし大丈夫。」というつもりだけど内心ドキドキと言った複雑な表情であらわれました。首がなくなり、小鼻がはって、大きく目を開いて目玉だけ動かして2人の鬼を交互に見ていました。表情は硬かったですが泣くこともなく、最後には隣の男の子と一緒に大豆をつまみ食いしてニッコリしていました。ホッ。

先生にしがみついていた子もいましたが、本当に怖がってくれたほうが鬼もやりがいがありますよね。そのうちに「あれはお面をつけているだけだから〜。」とあっけらかんと言うようになると、それはそれで残念。「お面だから。」と言いながらも、近くに来ると「怖い。」そんな心の揺れが感じられる年少さんがとても可愛かったです。

今日のお昼は、シャケの混ぜご飯結び。ご飯がすぐにほぐれてしまうけれど美味しい。皮とすりごまも一緒に混ぜました。


ひじきの煮物とほうれん草のナムル。玄海ひじきを水に戻したらすごく増えて得した気分。




0 件のコメント:

コメントを投稿