都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/02/26

はかどる日

今日はヨガの練習に行こうと思ったのですが、お家で仕事をすることにしました。確定申告書類(だんなさんの)や、来年度の仕事の計画、連絡事項など落ち着いて取りかかりたいこと、近所のお使いが後回しになっていました。今日はなんとなく色々はかどりそうなので、やってみよう!

最近つくづく思うのですが、午前中の方が頭が冴えているものですよね。「子どもが眠った後で。」と思っていると、いざ夜になると集中力がなく、本を読んだり、編み物したり、テレビを観たりはできるけれど、文章を書いたり、仕事の準備に時間がかかったり。そういえば、友達も「夜は編み物するのは調度いいよね。」と言っていました。

お弁当も朝作ったので安心。さいきん、長芋とスナップエンドウの塩炒めが気に入って、よく作っています。


娘のお弁当箱のサイズアップをしました。わたしとほぼ同量をペロリと平らげてしまう4歳の娘。しかも、将来の夢は「生クリーム屋さん」。コッテリし過ぎでは!?大丈夫でしょうか?

小さいお弁当箱のときは、「お弁当食べてもお腹ぺこぺこなの。」「今日も一番に食べ終わった!」と毎日わたしの報告していた娘。試行錯誤の末、思い切ってお弁当箱を大きくしてみると、「今日のお弁当調度良かった。おかあさん、その調子!」と人差し指を立ててお尻を突き出してニッコリ。「その調子!って。。。」とつっこみつつ、ちょっと嬉しくなってしまう単純な母でした。

そういえば息子も二段弁当にして!とお弁当サイズアップは年中さん。性別も性格も違う兄妹ですが、最近面白い共通点を見つけました。というより、最近の娘の様子が息子が同じ年齢のときの一時的な言動ととても似ているのです。やっぱり4〜5歳というのは節目の年齢なのかもしれません。今度詳しく書きたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿