都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/02/06

黒豆の黒酢漬け

最近の常備菜「黒豆の黒酢漬け」。ファミリーヨガで指導者養成合宿をご一緒した方から教えてもらったレシピです。

黒豆をフライパンでじっくり炒って容器に入れ、黒酢をかけて一週間で食べきるそうです。簡単そうで美味しそうなので、早速作っていました。

炒っただけでも美味しく、子どもたちとパリポリつまみ食いをしました。


青菜にトッピングしたり。


生野菜にも合います。



彼女は合宿参加者のなかで最年長だったのですが、ショウガ湿布をしたときに患部が一番真っ赤になって(血液の質が良い)、「普段の食事がきちんとしている(しっかりご飯を食べている)人はこうなるんですよ。」と先生もおっしゃっていました。

「わたしはお野菜が好きだから。それにサプリメントのつもりで黒豆の黒酢漬けやクコの実やナッツ、じゃこなどをかけて食べているの。便秘にも良いし、血圧が高い友人に教えたら数値が下がったんですって。」と教えてもらいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿