都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/06/30

鼻炎にセサミオイル!?

元気いっぱいの息子ですが、
幼稚園のときから鼻が詰まりやすく、
去年の耳鼻科検診では「鼻炎」を診察されました。

小学校へ入ると、鼻炎の治療をしないとプールに入れないのです。
レントゲンをとってもらったら結構溜まっていて、
「ありゃりゃ〜。」という感じでした。

「できるだけ薬を飲み続けたくない。」とお医者様と相談して、
経過観察をすることに。

甘いもの、動物性の食べものが良くない、
冷え、遺伝だからしょうがない、

あれこれ否定的な原因を考えることはできたけれど、
食べちゃいけないものを作ったり、
お医者さん通いを増やしたり、声かけし過ぎて、
自分の体の悪い部分に意識を集中することは、
「ぼくってだめなんだ。」いう気持ちを潜在的に持ってしまう
ような気がしたので、「治ると良いね、治るよそのうち」と声かけしつつ、
必要以上は意識を向けないようにしました。

もちろん症状がもっとひどかったり、
お医者さんが「ちゃんと薬で治さないと大変なことになるよ。」と
おっしゃったらまた違うことをしたと思いますが、
今回はそこまでではなさそうだったので。

1つだけ、やってみて効果があったことがあります。

夜中息子が寝入ったときに、
セサミオイルを麺棒につけて鼻の穴に塗ること。

一応自分の鼻で実験して問題なかったのでやってみました。

もちろん眠りながらも嫌がるので、方鼻ずつ様子を見計らって
ササッと。ほんの少量塗りました。
「なにやってんだろ。」と自分でも変だな、と思いながら。

するとすると、翌朝ものすごい量の鼻水が出るようになりました。

鼻の通りが良いらしいので息子本人からも、
「今晩もこっそり塗っといて。」と頼まれるようになり。

数ヶ月、適当にさぼりながらちょくちょく塗って、
朝たっぷり鼻水出していたら、詰まりにくくなったよう。
2年生の耳鼻科検診は「所見なし」でした。

わたしがマッサージに使っている
セサミオイル(太白ごま油をキュアリングしたもの)は、
口うがいも勧められています。
肌の輝きやしらが予防、喉の痛みにも良いそうです。
口の中の粘膜は吸収しやすいので、
マッサージよりも効果が現われるそうです。

鼻炎、鼻ずまりのときに塩水の鼻うがいも勧められていますが、
コツが必要で子どもには難しそうなので、
セサミオイルを塗ろうと思った訳です。
セサミオイルの浄化作用に期待して。。

セサミオイルでマッサージすると、15分ほどで骨まで浸透し、
体内にたまった毒を溶かし出し、尿などを通して対外に排出したり、
皮膚の表面に浮き上がり、それを洗い流すことで浄化作用は高まります。

マッサージをした後の尿の様子やカラダの変化で、
わたし自身がその効果を実感しています。

鼻水や痰は体にたまった毒だと捉えると、
オイルがそれらを排泄しやすくする手助けをしてくれる気がしました。

アーユルヴェーダの文献を見ると、
花粉症、頭痛、視力改善に
鼻うがいのあとのセサミオイルの点鼻も勧められています。
*体質によって注意が必要だったり、
発熱、酔っぱらっている人には避けるべきだそうです。

鼻炎はたぶん息子の体質なので、
これからもつき合うことになりそうですが、ひとまず安心。

最近視力も下がっているので、
進行をおさえられるといいな、と思っています。

*セサミオイルを鼻に塗ることを試す方は、
やり方を間違えずに、自己責任でお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿