都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/06/13

しおさいのねろにぃ

NHKの「あまちゃん」旦那さんと娘は毎朝観ている番組です。息子はもう家を出ているので、娘は幼稚園が開くまでの暇つぶしなのですが、かなり真剣。

わたしも「梅ちゃん先生」と「あまちゃん」は気に入っていて、朝食の片付けや支度をしながらチラチラ観ています。

今朝は旦那さんも早く朝の支度が早めに終わったので、わたしも娘と並んで鑑賞しました。今日は、あきちゃんとゆいちゃんがステージで「潮騒のメモリー」を歌う場面があり、可愛いもの大好きの娘は釘付けでした。

そして、幼稚園から帰って来て1人でもくもくとおもちゃ箱から何かを探し、ミニーちゃんのリボンにキラキラのカチューシャを頭につけて、勝手にTシャツを抜いでタンクトップになり、腰に青い布を巻いて登場。「ちゃんと観ててね。」とわたしに言ってから、「しお〜さいのね〜ろ〜にぃ〜。」と振り付けまで真似をして歌っていました。

音程はだいたい合っているのですが、歌詞の微妙な違いと強引なファッションが面白くてパロディにしか見えませんでした。

そうそう、娘はテレビを観ていて、やよいさんがドレスを着て出て来たときも「可愛い!」と大絶賛。「本当に?」娘の中であきちゃん、ゆいちゃんとやよいさんは同じということ!?ドレスを着ていれば良いのかな。4歳の女の子の価値基準が分かりません(笑)

本人が言うには「わたしはあきちゃんに決まってるでしょ!」とのことですが、やよいさんにも見えてくるのは何故でしょうか?

子どもって真剣になんでもするから面白いし可愛い、そう思った出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿