都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/06/13

ちょこっと不調から回復

先週、息子が軽い風邪を引きました。
お腹の調子が悪くて、食欲がなかったのですが、
寝込むほどではない、という感じ。

もうすっかり元気になりましたが。
この季節、夜汗をかいて明け方冷やしてしまったり、
そういうこともあるのかな、と思います。

運動会の緊張がほぐれ、体がゆるんだのかもしれないので、
あまり無理をせず過ごしました。

わたしも同じ頃ちょっと怠かったりしましたが、
息子と一緒にのんびり過ごして、
ヨガをして調子が戻ってきました。

なんとなく気持ちが悪い、食欲がないの原因。
たくさん考えられますが、
わたしの場合は自律神経の乱れだと思ったので、
背骨を気持ちよく動かしたり、
足の指の間の関節をほぐしたり、
汗をかくようにしたり、とにかく体の流れを良くして、
関節と関節の隙間を柔軟にするような動きをして調整しました。


暑くなると煮物はあまり作らなくなりますが、
なんとなくゆっくり時間をかけて温めたものが必要かな、と思い、
里芋、ごぼう、人参の煮物を作りました。
味つけは醤油ではなくお塩であっさりにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿