都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/06/25

操体法

友達に操体法の練習をさせてもらいました。
「上下、左右、前後、ねじり、どちらに動く方が心地よいですか?」
問いかけながら体の歪みを整えていく操体法。

相手の内観力を引き出して、呼吸の仕方、脱力、
誘導するのは経験が必要。

数ヶ月前から月一ペースで、
ごく親しい友達に練習してもらっています。

意外と、オプションのマッサージや愉気(ゆき:手当て)、
その人の症状に合わせた簡単なヨガが好評でした。

自分にとって当たり前と思っていることが、

「それ良いよ!」だったりするものですね。


やってみないと分からない感覚的な部分も含め、
最近プライベートなケアにも関心が沸いています。

継続的に1人の人をみていくと
変化、癖もみえてくるので工夫したくなり面白いです。

週一回通い半年でとりきれるはずの操体法は、
子どもたちの行事、長期休みの関係で2年越しになりそう。。。
ゆっくりじっくり学べると思って気長に。

亀さんのスピードですが、
少しずつ経験値を上げていきたいです。

練習に協力してくれる旦那さんや、
的確なアドバイスをくれる友達に感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿