都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/06/16

亀と子どもたち

昨日はよい天気でしたが、今日はしっとり雨の日。
旦那さんと娘は父の日参観日に出かけました。

息子はひとり、お決まりの駅のアナウンスをしながら電車遊び。
少しずつアナウンスの精度が上がっている気がします。

兄妹2人でもよく遊ぶけれど、
ときどき離れるのも良いみたいです。

特に息子が1人で家にいることはめったにないので、
マイペースに遊べるのが楽しそう。

そういえば、先週末は友人家族と清澄庭園で遊びました。
母2人、子ども5人。年齢さまざま。
どんな風に関わるのかな?と思っていましたが、
自然と一緒に遊んでいました。

広場でかくれオニ、色オニなどをやっていると。。。
変わった葉っぱや石などを見つけるのが上手なKくんが、草原に亀発見!
子どもたちに囲まれて固まる亀。


「亀がいるんですけど、どうしたらいいですか?、って聞きにいこうよ!」
と子どもたちが庭園の係員さんのところへダッシュ。

「大丈夫なんじゃな〜い。」とのんきな母たちだけが残ると。。。
亀がテクテク歩き出したのです!
思っていたより機敏な動きでスピードがあり驚きました。

子どもたちも戻って来て、亀の移動距離にびっくり。
係員さんも「そのままでいいですよ。自分で勝手に戻るから。」
と教えてくれたそうです。

そんな面白い出来事もあり、
ちびっ子たちの涙あり、
母たちは語り合い、とても良い時間を過ごせました。

普段遊ぶ子は大抵同じ学年の子なので、
こんなふうにごちゃまぜで遊べるのはとても楽しい、
気を使うこと、思うように行かないこともあるけれど、
感性が磨かれる貴重な時間だな、と思いました。

一番お姉ちゃんは大変だったと思うけれど、
もう少ししたら母親グループの会話に加われるかな!?

それぞれの子どもたちの成長を楽しみに、
またこういう機会を作れたらいいな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿