都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/06/17

父の日前日の夕飯

土曜日は、子どもたちもわたしも大好きな人が遊びにきてくれました。
楽しく遊び、おしゃべりしながらあっという間の時間。

「楽しかったね〜。」と余韻にひたりながら夕飯を作りました。
そういうときって時間はなくても美味しいものを作れちゃうから不思議。
料理って気持ちが大切だとつくづく思います。

日曜日はだんなさんの実家でお義父さんの父の日のお祝い
といいつつ、夕飯をごちそうしていただく予定だったので、
土曜日に我が家の父の日パーティーをしようと、
簡単ながらも旦那さんが好きなブリをメインにサッパリおかずにしました。

実際は仕事が遅くて子どもたちと3人で
先に食べることになったのですが。。。


蒸し器で蒸したトウモロコシが子どもたちの一番人気。
わたしはいつも1つしか食べられない勢いです。
もう少ししたらトウモロコシご飯やトウモロコシスープを作りたいです。



ブリは下味をつけてから蒸し、
チンゲンサイを塩とニンニクとごま油でたっぷり炒めました。
トッピングに黒豆の黒酢漬け。

チンゲンサイや白菜の白い部分の食感が好きな息子は、
「ニンニクの味だとぼくいくらでも食べられそう。」
とおかわりしてくれました。

わたしも負けずにおかわりしました。


本日のお客様からお土産に頂いた金時豆の煮物。
美味しくてあっという間に終わってしまいました。
甘煮に塩麹を少し入れるそうです。

金時豆と言えばわたしのなかで「おばあちゃんの味」。
お正月のごちその中に必ずあり箸休めによく食べていました。
大人になってから食事に甘いものをあまり食べなくなったのですが、
こどもにとっては幸せを感じる家庭の味の1つなのだろうな。
自分で煮たことはなかったので、今度作ってみようと思いました。



我が家の定番ミルクなしポテトスープ。

お鍋に輪切りしたジャガイモ3〜4個、タマネギ1個にひたひたの水を入れ、
具が柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったらマッシャーでつぶし(ミキサーでも)、
お水を足して塩で味を整えます。
(わたしは具の形が残っているくらいのつぶし方が好きです)

食前にギーかオリーブオイルを垂らしていただきます。
刺激が必要な方は岩塩やブラックペッパーをパラリと。

だしやミルクを使わなくても充分満足できる味になるので、
ぜひ試してみてください。


 先日作った黄金色のギー。甘い香りがたまりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿